tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

明日香テニス日記 テニスの練習、試合、テニスに関する様々な経験や出来事を綴っていきます。

12時間練習にチャレンジ

12時間練習?

朝7時スタート夜7時まで、朝2時間はシングルの練習会、9時からはダブルスの練習会を12時まで、12時から同面子で3時間練習試合終了後メンバー入れ替えでダブルスの練習会午後7時まで!

テニスオフで登録した練習会スケジュール、奈良から門真まで行ってしまうと帰ってくるのが面倒なので登録できるところは全部って感じで登録すると12時間になってしまいました。

天気予報では当日30度越す夏日、飲み物と食べものそれにサプリメントを用意して頑張ってみようかと!

前日は職場の練習会に参加するし、今日は定例のテニススクール、うまくなるというより限界に挑戦って感じです。


練習 | 投稿者 dogwood1958 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

にわか雨

今日は午後から門真市営テニスコートでテニスオフのダブルス練習会に参加した。いつもの様にウォーミングアップで息が切れる!

今日の練習メニューはクロスのボレーボレー、球出しアプローチから平行陣のゲーム形式、サーブリターン、。。。。大粒の雨

2時間半経過した頃土砂降りの雨がフッってきた、中断。。。みるみるコートに水が浮いてきた、雨が上がっても2030分は雨がひかないので練習は中止!残念。。。

最近基本練習をしていないので練習相手のレベルは別としてなかなか良い練習なのにな

それにすぐ近所には花ポートブロッサムがある、ここに来るたびに何か買って帰っている、今日もアディダスのTシャツを購入してしまった。
練習 | 投稿者 dogwood1958 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

3週間ぶりのテニスクラブ

肘を痛めてしばらくAインドアテニスクラブに顔を出していなかったが3週間ぶりに会費を払わないといけないこともあり顔を出した。いつもながら、日本の始まりの地、飛鳥はロケーションがすばらしい!

午前中はシングル愛好家の人たちが試合をしている、しばらくしてH井さんとn田川さんと東大寺学園の先生とダブルスの練習試合をはじめた。私は相変わらず、相手をみて試合を展開することが不得手、ショットの意味が不明確!等等、でもショットだけは誉められた、特にサーブとバックハンドは好いと、少しうれしかった。。。
 試合は決められるポイントを何回かあったが私のミスで逃しタイブレークに突入、にここでも肝腎なときにミスして長い試合になってしまった。もっと早く勝っていたのにH井さんごめんなさい。

午後からはF西女史がきた。ひとしきりメンバーの人たちとお話をした後、ご指名があったので練習相手をした、相変わらず正確なショットだ。練習後、K沢ご夫婦とMIXダブルスの練習試合、私は肘をかばい出したのか、サーブが入らず2-6で敗退、K沢奥さんごめんなさい、負けた腹癒せにご主人のご飯のおかず減らさないでくださいね!

夕方からは中国語の勉強があるので早々にクラブをあとにした。
日記 | 投稿者 dogwood1958 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨がつづく

 今週はほんと梅雨雨らしい日が続いている。湿度が高く曇りがちな天気。気分もどこかスッキリナイス!しない。

明日は2度目のオフ会の日だ。天気予報も曇り曇りやら雨雨やらころころ変わっているが雨が降っても一時的らしくテニスはできそうでだラケット黒

スクールコートのコーチもぎっくり腰でしばらく休んだらしい!年齢には逆らえないのかな?テニスを長く続けるには怪我や故障と上手に付き合っていかないといけない。上手に付き合う方法があれば教えてほしいものだ。誰か、腰痛と肘痛と付き合う方法教えてください!

今日は、歯の詰め物がとれた!歯まで調子が悪くなってきた、至急治療してもらおうと連絡取った、予約で一杯なので空き時間に見てもらうため受付で長時間待機しないといけない。食事もできないので、読みたい本を持って15時30分に歯医者に行こう!

最近練習で心がけていることがある、相手の動きをしっかり見る事だ。基本中の基本だが得てして見えていない。何より自分の打った球が気になるのか相手を見るよりも自分のボールに注意が向く、相手の位置、スイング、方向と細かく見れないと、次の予測が遅く、反応も遅くなり自分の思ったように打てなくなる。そんなことは基本の基本だが、それがなかなかできないのだ!
日記 | 投稿者 dogwood1958 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい靴

昨日、注文していたアディダス クライマークールアディフェザー3靴青が届いた。前面メッシュで涼しそうだ!今晩はこれを履いて練習に行くぞワハハ

4月からスッキリしなかった腰痛と肘痛(テニスエルボ)がようやく回復してきた、脹脛の痛みを気にせず走り回る、肘の痛みをこらえないでラケットが振れる、単純なことだが、それがどんなに気持ちいいものか怪我をして始めて知った。

しばらくは、無理をしないで完治するようにウォーミングアップしっかりと行い、弱いところの筋肉補強をしていく。秋のテニスシーズンには試合にも復帰パンチするぞピース
日記 | 投稿者 dogwood1958 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ会初参加

 私のテニス週刊スケジュールは木曜の夜スクール、土日は所属しているテニスクラブでダブルスの試合中心の練習が基本で、その他は職場の上司や近所のコートでメンバー足りないときにお呼びがかかってテニスをしている。
 今回、テニスオフというサイトで見つけた門真の練習会に初めて参加した。どんな感じかな?と門真のなみはやドーム横のテニスコートにむかった。主催者はSS木さん、「テニス上手になるにはフットワークが肝心」とプロフィールで熱く語っている!どこかで聴いた言葉でもあるが。練習の最初はミニラリー、ボレー&ボレーで始まる。次はベースラインの両端にコーンを置いて、球出しのボールをヒットしてはコーンにタッチ、ヒットしては次のコーンにタッチそれを二十球ほど続けるが、息が上がる。その次はベースライン真ん中コーンからスタートでハイボレーのカットを右左球出しされる、ヒットしてはバックステップでコーンにタッチしておよそ20球、ここまでがウォーミングアップ、この先どうなるかと思ったがここからは平均的な練習ローボレー、ボレーカットから前に出て2対2、サーブ練習で2時間の練習を終了、参加者7人も結構充実した感じで終わる。
今後、テニスコートを確保してオフネットで練習会を企画して参加者を募集していこうと考えている。環境違った所でテニスするのもなかなか刺激があっていいが。続けられるかどうかは疑問です、何せ無精なたちですからね!
練習 | 投稿者 dogwood1958 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
今日はクリスマスイブ…
出 会 い 12/24 18:54
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:26
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:18
野外露出に興味のある…
露出 08/08 16:51
ひらめ様コメントあり…
dogwood 06/27 09:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。